御朱印とか歴史散策とか、お好きな方いらっしゃいますか?

昨日、自分に何が発信出来るのかを考えてみましたが、

特別な事は思い浮かびませんでした。

それでも幾つか考えた中で、

自分の住んでいる地域に役立てる事が出来ないか・・・

考えてみました。

僕の住んでいる地域は愛知県の名古屋市です。

政令指定都市の中で、最も魅力のない地域らしいです。

住民としては多少なりとも寂しく感じますので、

少しでも皆様の興味のある情報を提供し、地域活性に生かすことが出来れば、

それは無上の喜びでもあります。

で、考えました。

元手が掛からなくて(これ大事)

人が興味のあるもの。(これとっても大事)

そんな中、最近は御朱印やら歴史巡りが人気、、、らしい。

実は愛知県は寺院が多いんです。寺院の数だけ言えば京都より多く、日本一らしいです。

と、言うのも、熱田神宮を始め歴史が古い事や徳川家康がこの地域に多く寄進したこともありますが、

明治政府の廃仏毀釈の命令を無視したことが最たる要因のようです。

その為、霊場巡りも割と多く、名古屋市内だけでも

名古屋十二支

名古屋七福神

なごや七福神名古屋七福神とは別)

名古屋十二大師

名古屋三弘法

大名古屋八十八霊場

等があり、

更に近隣地域も含めると

東海三十六不動

尾張三十三観音

等々、

うん、

これ行けるかな。

どーかな。

元手資金あんまり必要ないし。

ついでに食事処の紹介も付けたら、参考になるんじゃないかな。

名古屋の情報発信、しかも時間が経っても参考になるんじゃないかな。

そー、思い至りました。

よし、寺院巡りの記事(?)を上げていくことにします。

皆さま、宜しくお願い致します。