年末調整 

税金はちゃんとしないとね。

年末調整は1月末日までに・・・

って、今日が期日です。

f:id:MINmin:20200131224325j:plain

うーむ、解らん。

今までは会社に所属していて書類を出すだけだったのですが、

独立したので賃金台帳(自分の分)やら給与明細(自分の分)を自己作成しなくては

いけません。

が、良く分かりません。

社会保険は社労士さんにお願いして加入はしていますが、それ以外は自分で作成します。

収入が多ければ税理士さんに全てお願いしたいところですが、独立してまだ4ヶ月。
そんなゆとりはありません。出来る事は自分でやらなければ。
税務署から送られた資料を見ても良くわからん。
もう直接、税務署に行って聞いてみます。

 

f:id:MINmin:20200131225309j:plain

凧揚げしたくなる青空です。

午前中に一件仕事を済ませ、午後1時に税務署に行きました。

「恥かしながら、全くわからないので教えて下さい。」

と、素直に教えを請います。

すると、予想以上に丁寧に教えてもらえました。

書類の書き方から、所得税の計算までその場でしてもらい・・・

節税の方法まで教えてもらいました。

納税の意思があれば丁寧に対応してもらえる様です。

年末調整の期日が今日なので、全ての必要書類も確認してもえました。

しかも、無料。

「今後も税金で分からないことがあれば相談に来て下さい。」

と、言ってもえましたし、有難い事です。

しかも、無料。

取り敢えず、年末調整も終わり、一安心です。

f:id:MINmin:20200131230757j:plain

日がもうこんなに傾いていました。

税務署を出る頃には午後3時を回っていました。

風も強くて冷えますね。

もう帰ります。

f:id:MINmin:20200131231826j:plain

何・・・  だと・・・

途中、本屋に寄ったらこんなモノが・・・
完全に直撃世代なんです。映画も観に行きました。

TV見てないんで、全く知らなんだ。

かなり心を持ってかれました。

でも、ディアゴのトムキャットで懲りてるので止めます。

 

f:id:MINmin:20200131233405j:plain

今日の晩酌

少し早いんですが、晩酌します。

今日はデカオムレツと生姜焼き。人参とジャガイモの煮物。

お酒は焼酎のソーダ割。

もう年が明けて一か月経つんですね。早いもんです。

二度と訪れない令和2年1月が過ぎ去っていくんですねぇ。

一日を大切に、後悔することもあるけれど、一日を出来るだけ大切に過ごしたいと思います。

f:id:MINmin:20200201000225j:plain

こむぎのハムケツ

息子と遊ぶこむぎさん。

子供の笑顔とハムケツに癒されます。

 

明日も元気に宜しくお願いします。